なくてはならない右の靴下

ベトナム

by admin

ベトナムに住むお友達からいただくお土産の中に、こんなものを見つけました。
ハスの実の砂糖漬け。

よーく見ると何か書いてありました。
「日本の甘納豆より美味しいです」・・・だって。
甘納豆が好きではない私。
期待して食べてみましたが、甘納豆より美味しくないです(笑)

ベトナムでは、お買い物に行くと横入りが当然のことだそう。
日本人である友人の前に当然のように入り込み、友人がジェスチャーで注意すると「私の方が買い物が少ないから」というようなことをアピールされるそうです。
また写真屋さんでは。
写真入りポストカードを作った時、彼女宅の住所とサンプルの住所がそのまま印刷されてきたとのこと。
日本では有り得ないことと厳しく問いただしても、「あなたはサンプルの住所を消せと言わなかった」とのことだそうで・・・
ベトナムの方はなかなか強気だな~と思っていたので、この「日本の甘納豆より」を見て「流石!」と思わず笑ってしまいました(*^_^*)

それぞれの国により、やはり人柄の違いはあるようですね。
旅行で行けば自分が旅行「客」ですから丁重に扱ってもらえるのでしょうが、友人のようにベトナムに住めば誰も気遣ってはくれないようです。
お友達と時々スカイプでお話しするんですけど、その空気に参っている時も少なくなく・・・想像以上に異国暮らしは大変なようです。

そんなベトナムのお友達には日本の味をお返しに送っています。
真空パックのお茶漬け、インスタントのお味噌汁、日本茶、七味なんかをね。
異国の地で、少しでも日本にふれてホッとしてくれるといいなぁ~なんて思います☆
がんばれ、友達!(^^)!
さて、今日はこれからドライブです。
何と、近所のママ友がレクサスCTを購入したのです!
もうカッコよすぎますよね~。
アラフォー2人でぶっ飛ばしてきます^^